全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

My 英単語帳

iknow!


コミュニティ

ヤフーログール

スポンサーサイト




応援していただけると大変励みになります。
      ↓
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ

ご協力ありがとうございました。



The Very Hungry Caterpillar (はらぺこあおむし)

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(1994/03)
Eric Carle

商品詳細を見る


 「The Very Hungry Caterpillar (はらぺこあおむし ボードブック) 」

 みなさん、ご存知の「はらぺこあおむし」です。エリック・カールのあまりにも有名な絵本の原作版というか洋書版です。我が家で子供が生まれたときに、絵本(もちろん日本語)を何冊か買ったのですが、色使いの鮮やかさが気に入って購入しました。それ以来、子供たちはずっとこの本が大好きで、日本語版のボードブックはもうボロボロになっています。

 自分が英語多読を始めたこともあって、自分にも子供達にもいいだろうと思って、昨年、英語絵本をいくつか購入したのですが、やはりこの絵本ははずせないだろうということで購入しました。子供達はストーリー自体は暗記してしまっているくらい読んでいるので、英語で読んであげてもふんふんと聞いています。

 改めて、この絵本を読んでみると、数字は1から5まで勉強できるし、曜日は覚えることができるし、食べ物の名前も覚えることができるし、ストーリーだけじゃなくて、子供がいろいろ覚えられるように工夫されているんですよね。食べ物に穴が開いてあって、触って遊べるのも良いですよね。

 「The very Hungry Caterpillar」を「はらぺこあおむし」という、かわいらしくて素晴らしい翻訳をしていることにも、改めて感心させられました。

スポンサーサイト



応援していただけると大変励みになります。
      ↓
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ

ご協力ありがとうございました。



コメント

初めましてこんばんわ。

あし@よりきました。

この本オイラも小さい時ずっと見てました。ページに穴があいてて面白かった記憶があります。
応援ポチっと行かせてもらいます。

babygetさん。はじめまして。
自分の子供も良く穴をさわっていたというか指を突っ込んでいました(笑)。やはり面白いんでしょうね。

ヤフーブログから来ました♪
絵本の読み聞かせを同じ絵本で、日本語&英語・・、
ストーリーを知っているだけにすんなり入りそうですね◎
確かに大好きな日本の曲を英語バージョンで聴くと、やっぱりそのフレーズだけは英語でも言えたり覚えてたりします(´∀`)
まず興味を持つことが意欲を後押しするってコトに改めて気付きましたー☆
楽しんで英語に親しめる方法を考えながらちょとずつ頑張りまーーす☆

クローバーさん。こんにちわ。
そうですね。ストーリーを知っていると、子供たちから、「日本語に訳して」といわれないですし、いいですね。
たまに、こいつ聞いてるのかなってことで、「hangry」ってなんだっけ聞いたりしてますよ。返ってくる返事は 、
v-205「はらぺこ!!」ですが・・・。

ハルミズキ

うちの子供たちも、この本大好きで、
何回も読まされましたw

Eric Carleさん絵って、配色が鮮やかで、大人が見ても飽きないんですよね。

お子さんに英語で読んであげているなんて、なんてステキなパパさんなんでしょう♪

ハルミズキさん。こんにちは。
エリック・カールさんの絵本は私も大好きですね。「はらぺこあおむし」の最後のページをはじめて見た時は大人の自分もはっと目を見張る驚きがあったことを覚えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

