全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

My 英単語帳

iknow!


コミュニティ

ヤフーログール





応援していただけると大変励みになります。
      ↓
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ

ご協力ありがとうございました。



2008年1月の英語学習記録

2008年1月の英語学習記録

①洋書多読
1「Killers of the Dawn(ダレンシャン9)」YL:5.5、総語数 40000
2「The Lake of Souls(ダレンシャン10)」YL:5.5、総語数 51320
3「Lord of the Shadows (ダレンシャン11)」YL:5.5、総語数 41,261
4「The Mysterious Island (Penguin Level 2)」YL:2.4 総語数6600
5「Henry VIII & His Six Wives (Oxford)」YL:2.6 総語数6335
6「Another World (Penguin Level 2)」YL:2.2 総語数5000
7「Mr Bean in Town (Penguin Level 2)」 YL:2.2 総語数3900
8「Babe-The Sheep Pig (Penguin Level 2)」YL:2.4 総語数8100
9「The Missing Coins(Penguin Level 1)」 YL:0.9 総語数1300
10「Dante's Peak (Penguin Level 2)」 YL:2.4 総語数7000
11「The Crown」 (Penguin Level 1)  YL:1.2 語数: 4000
12「ISLAND FOR SALE」 (Penguin Level 1)  YL:1.0 語数: 1700
13「The Love of a King (Oxford)」YL:2.8 総語数7400
14「GRACE DARLING (Oxford)」YL:2.8 総語数6700
15「Love Story (Oxford Library)」 YL:3.2 総語数8594
16「Girl on a Motorcycle 」 YL:0.8、総語数 1500
17「New York Cafe (Oxford)」 YL:0.9、総語数 1500
18「The Fifteenth Character (Oxford)YL:0.8、総語数 1500

計18冊 約203,700語

②英会話スクール
GABA英会話 9レッスン

③iknow!
iknow! 125レッスン  ディクテーション 25レッスン

④その他
英文法問題集 2回分
瞬間英作文  少し
ヒアリング 少し


2008年1月の英語学習を振り返ってみました。ほとんどが①洋書多読、②英会話スクール、③iknow!でした。

①洋書多読は勉強というよりは、もう半分以上趣味なのですが、お正月があって休みが多かったせいもあって計18冊、約20万語とかなりの読書ができました。★5つです

②英会話スクールも9レッスンとなかなか頑張って行けたので及第点でしょうか。いまだに外国人と話をする時は緊張してしまいます

③iknow!も結構こなせました。

ただ、反省としては年初からやろうと思っていた瞬間英作文が3日坊主で終わってしまったこと。英文法もぜんぜん進んでいないということですね。3月にTOEICの受験を予定していて、受けるからには点数アップを目指したいので、ダレン・シャンマラソンも完走したことですし、2月は英文法に焦点をあてて頑張っていきたいと思います。あと、通勤時間を多読ではなくて、ヒアリングに当てようかと思っています。なので、多読の量は減ると思います。英文法が嫌で多読に逃げてしまうかもしれませんが(笑)






応援していただけると大変励みになります。
      ↓
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ

ご協力ありがとうございました。



コメント

こんばんわ。
ブログご訪問ありがとうございます。
足跡から参りました。
また、遊びにきてくださいませ。

英語勉強記録、すごいです。
尊敬します。
だらだら、やってるまるぷくとは違います。。。
おはずかしい。。。

marupukuさん。はじめまして。
英語勉強、すごくないんですよ。まだまだ精進がたりないです・・・
英会話されているんですね。また訪問させていただきますね。

こんにちは!

先日はゲスブにブログ移転のご挨拶を頂いていたのに気づかず失礼いたしました。
頑張っておられますね!洋書の多読のペースがすごいです。18冊なんて1年かかっても読めません(涙)
私も頑張りますので、時々覗きに来て下さいね~

素晴らしい☆

こんばんは☆
GRだけで18冊なら、死にものぐるいでやれば何とかなりそうな気がしないでもないですが(無理ですが・汗)、ダレン・シャンが3冊も含まれているんですものね、素晴らしいです☆(12巻は今月読了だったのですね♪)

通勤リスニング、お薦めします。できればMP3プレーヤー等を握りしめながら、ポーズを使用してじっくり考える時間を作ると、効果が上がる様な気がします。慣れて来るとテンポよく、ポーズ無しでも聞けるようになると思いますよ☆

※重複した形で、送信していましたら、前の分を削除して頂けたら助かります・汗。

sunflowerさん。ご訪問ありがとうございます。
ブログにもまた遊びにいかせていただきますね。
引き続きよろしくお願いします。

りとるさん。こんにちは。
MP3プレイヤー便利ですよね。昨年購入したのですが、ノイズキャンセリングなど時代は進んでいるんだなあと感動しました!

昔は電車の音がうるさくて英語が聞こえなかったので(たんにヒアリング能力がなかったのかもしれませんが・・・)、大き目のヘッドホンタイプのものをつけて電車に乗ってました。

今考えると、ちょっと恥ずかしいです・・・。

こんばんは。

ウェーバーさん、こんばんは。
素晴らしい量ですね!!びっくりです。
私は多読があまり進んでいません。もっと頑張らないと駄目ですね。反省です・・・。

Nonさん。こんばんは。
ありがとうございます。ブログ訪問させていただいていますが、Nonさんの英語学習ノート凄いですよね。細かい英語のニュアンスがわかって助かります。mightを使ってみようかと思いました!

はじめまして。
いつも簡単な洋書を探すのにウェーバーさんのブログを参考にさせていただいています。
今回はお聞きしたいことがありましてコメントしました。

毎月沢山の洋書をお読みになっているようですが、どちらで購入されているのでしょうか?わたしは、なかなか読みたい本を購入できなくてAmazonで購入したりしているのですがどれも取り寄せになってしまい読みたいと思った時にすぐに手に入らなくて困っています。
差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

marintanさん。はじめまして。
私も本の購入はAmazonを使っています。おっしゃるとおり、Amazonで取り寄せになると、2~3週間くらい平気でかかってしまうので、最近では最初に大人買いでまとめて購入して、手元に読める本がいつもある状態にしています(在庫が少なくなってきたら、事前にまとめ買いです)。
このブログからリンクしてあるSSS英語学習研究会では多読推薦セットを紹介しているので、まとめ買いには、そういったものを利用するのもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。
本を選ぶのにウェーバーさんの書評はとても役に立っています。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。
少しでもお役に立っているのであればうれしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

