全記事(数)表示

全タイトルを表示

Google

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

My 英単語帳

iknow!


コミュニティ

ヤフーログール





応援していただけると大変励みになります。
      ↓
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ

ご協力ありがとうございました。



今年1年を振り返る

今年を一言で振り返るとやはり「英語」でしょう。今年の春ごろから英語の勉強を再開したのですが、昔、ほとんど手をつけていなかった10年以上前のヒアリングマラソン初級編を引っ張り出したところから始まって、TOEIC試験対策、英語多読の開始と、かな~り密度の濃い9ヶ月でした。

 平日は仕事の帰りが遅いのでなかなか勉強できませんでしたが、通勤の往復はヒアリングか、英語多読をしていました。また、家族にもかなり負担をかけたと思います。土日もなんだかんだで時間が取られましたし。

 まあ、でもそのかいがあって、TOEICは700点を取れたし、英語多読も100万語を達成できたしで、これまでの30数年間の最高点がTOEICで500点弱だったことを考えると良い結果をだせたのではないかと思います。なによりも英語の勉強を再開して、年末時点でも一応勉強を続けている(一応多読も勉強ということで)ことが一番の収穫でしょうか。

 というわけで、次に来年の目標ですが、

①来年も1年間英語の勉強を続ける。
②基本的な英会話ができるようになる(瞬間英作文を続ける)。
③TOEICで800点を取る。
④英語多読を続けて200万語を読む。

 ②と③は特に難しそうですが、目標ということで来年もがんばりたいと思います!!

 それでは皆様良いお年を。



応援していただけると大変励みになります。
      ↓
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・映画の英語へ

ご協力ありがとうございました。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

